“腹ペコ”ビーグル犬ペコの日記

笑えないイタズラが止められないビーグル犬ペコと、ワンコ飼い初心者のお父たんお母たんの戦闘日記♪

秋といったらコレでしょ

こんばんは♪


あずき姐さんから秋の味覚が届きました~♪

大きくて綺麗な栗がたっくさん(((o(*゚▽゚*)o)))
あずき姐さんのお家の庭には、こんな立派な栗がゴロゴロ落ちてるんだとか(';')
庭の外側に落ちた栗は、ご近所さんが拾ってるらしいですよ~
田舎ならではって感じですね(笑)

って💦あかんあかん💦
栗は生では食べられませんよ~(笑)
全部剥くのに2時間くらいかかりました~(;´д`)トホホ
栗大好きだけど、この作業が大変なんですよね(;^ω^)

贅沢に使わせてもらいましたよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
普段はケチって、こんなに栗使わないんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

お芋ちゃんだと飲み込むけど、栗はしっかり噛んで味わっておられました(*^^*)

さて、栗ご飯だけにするには量が多かったので、一度作ってみたかったアレに挑戦です!

栗の半量のお砂糖を使います・・・恐ろしい量ですねぇ(;^ω^)

お水と重曹を入れて弱火でぐつぐつ炊く~
見る見るうちに黒くなりまーす😲
5分ほどで水を入れ替えますが、その時にやる作業がこれ👇

爪楊枝で渋川をコサギます・・・地味な作業でした( ^ω^)・・・
この作業を2、3回繰り返して、最後はお砂糖を入れてひたすら炊く!!
・・・実に面倒でした(≧◇≦)

面倒な作業を黙々とやってのけた結果、初めての挑戦にしては中々の見栄えに
出来上がりました(((o(*゚▽゚*)o)))
美味しい物を食べるって大変だな~と改めて実感したお母たんです(笑)


おまけ♪
栗のあく抜きに使った重曹ですが・・・
今回使ったのはこちらの商品♪

ちゃんと食用?って表記されていますね~
で!去年、お父たんが栗の渋皮煮を作った時に使ったのがこれ👇

そのまさか(;'∀')
住居の汚れ等を落とす用で売られている重曹が家にあったので、使いました(≧◇≦)
お友達から聞かなかったら、今年もコレ使う予定でした(≧◇≦)

だ、だってぇ(;'∀')
重曹に種類?があるなんて思ってもみなかったんだもーん(≧◇≦)
まあ、去年コレを使ってあく抜きした栗食べても、なんの健康被害も出てないし💦
というか・・・正確には、その時に何らかの不調があったとか覚えてないんですが💦


今後、食用に使うときは、何でも調べようと反省した次第です(笑)




たっぷり時間かけて作った渋皮煮は
見た目はばっちり👍やったけど
ちょっと硬かったらしいで💦
もしかして住居用の重曹の方がいいとか!?

いやいや💦ちゃんと食用使ってや!って

ポチしてな♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する